2020年11月29日日曜日

白磁の湯飲み茶碗

 長らく使っていた、白磁の湯飲み茶碗(日本民芸館の売店で買ったもの)が、落ちて、割れてしまいました。コーヒーでも、お茶でも、同じもので飲んでいました。

 しかたなく、グリーンのカップでコーヒーを飲んでいましたが、どうも、コーヒーの味がいまいち。コーヒーは、コーヒー色だから美味しいもよう。コーヒー色は、白地は映えるが、グリーンでは映えず。色味が味に影響するのだ、という学習になりました。

 ちかくのホームセンターで、白地のを買ってきました。また、しばらく、お世話になります。

 同じ理屈とすれば、脈診力を損なう「何か」も有りそうです。それを知らずに・・・

 また、課題ができてしまった・・・

 〔ふとひらめき、目をつぶって、脈診すれば、脈診力を損なうことがない。視覚障害者の名人がたくさんいますので、たぶん正解だとおもいます。〕

0 件のコメント:

コメントを投稿