2020年11月28日土曜日

肉利用研究室

 大学では、3年生になると肉利用研究室(にくけん)に所属していました。

 東京農業大学、農学部、畜産科、畜産物利用額研究室、肉利用研究室

 室長は、鬼原新之丞教授で、千葉県茂原市在住でした。毎日、夕方4時か5時ころには帰路につき、小田急線経堂駅→新宿駅→東京駅→茂原駅と乗り継いでいたようです。3時間はかかっていたのではないでしょうか。

 研究室には、教授の部屋があり、夕方には不在となるので、教授の部屋は、学生の部屋に早変わり。夜まで、お酒のんだり、麻雀したり。土日を挟むと、泊まり込んだり。ぼくらはばれないとおもっていましたが、教授はわかっていたのでしょう。

 卒論を書くために実験をしていたので、よく徹夜しました。卒論も、実験も、徹夜も、何のやくにも立っていないのですが、役に立たないことを一生懸命やれたのは、とても良い経験でした。

 今思うに、役に立つことをやっても役に立たないことが多いし、もうけようと思ってももうからないですから、役に立つ立たない、儲かるもうからないと分別する必要がないのですが、分別グセはなかなか消えないものです。




0 件のコメント:

コメントを投稿