2015年10月7日水曜日

これからの講演

 10月24日(日曜)は、第43回日本伝統鍼灸学会学術大会。会頭講演で「陷下について」を発表。30分の短いものですが、参加者は700名を超えますから、いささか緊張します。『内経』には「陷下のツボはを視て探せ」とあるので、なんとか目で見えるように写真を撮って発表する予定です。

 10月27日(火曜)は、第6回日本鍼灸国際セミナー(バークレイ鍼・統合医療専門職大学院主催)で、朝9時から夕5時までの丸1日。首藤先生の代打です。任は重いので、気も重いのですが、今まで鶯谷書院で培ってきた成果が試されるときかなと前向きに考えています。学校から解放されて、鶯谷書院を立ち上げて、とても良かったと思います。 

 11月1日(日曜)は、大阪のオリエントさんの講演。6月に続いて、今年2回目。3月の北京での臨時のセミナーと合わせれば3回目。オリエントさんの講演は、常連さんが多いので、毎回新しい内容にしています。だんだんネタ切れになってきました。10時から4時。 

 11月29日(日曜)は、三景さん主催の講座で、昨年に続いて2回目。1時から4時。「恬淡虚無とお灸」にしようかと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿