2012年9月10日月曜日

13回忌

 昨日は、島田隆司先生の13回忌ということで、島田家と会食しました。奥様も元気でした(というより溢れてました。というより以前のままでした)。合計10名。
 場所は、南千住のうなぎ屋・尾花の予定でしたが、予約不可ということで、浅草のうなぎ屋・前川になりました。眺めは一流、うなぎは三流というところでしょうか。まどの外に、隅田川とスカイツリー、青い空、入道雲。うなぎ代は、景色代込みか。
 あの日。8月10日の水曜日。金古さんから電話が入り、亡くなったと。夕方、病院に駆けつけました。どうしてそうしたのか、脚に触れ、ひかがみがまだ温かいのを確認し、まだ生きているんだと、なぜか安心。帰宅してからは、電話、ファックスで、四方八方に連絡しました。
 まるで、昨日のことのように思い出しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿