2012年4月8日日曜日

養生部発足

今年の1月から2月にかけて、東鍼校2年生に対し、養生学講義をしました。単に講義するだけでは、普及には限度があります。今後の必要性と、その急務であることを考え、養生部を発足させ、鍼灸と養生の関わりを見据えながらの養生学を建築し、公にしてみたいと思います。すでに、部員は校正作業メンバーで構成しました。数年後の完成を目指して、4月からスタートします。養生部としたのは、部活的な運営を望んでいるからで、部長は十元であるけれど、部員の積極的な参加を期待しています。このブログで、活動状況を報告していきます。
 養生とは、天寿を全うする生き方でありますので、原発問題、自然災害も含むと思っています。東洋医学者として一石を投じる活動をしたいと目論んでいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿