2024年9月24日火曜日

今年から

  今年から、茗荷をたべられるようになった。子供のころ、便所の脇に植わっていたので、あの香りを敬遠していたのだが、今年から食べられるようになった。典型的な思い込み、食わず嫌い。

 今年から、小説を読むようになった。手始めに、家の中にあった、村上春樹『一人称単数』、中島たいこ『漢方小説』。今は、勉強会の会場での処分品の藤原新也『コスモスの陰にはいつも誰かが隠れている』を読んでいる。

 小説家の文章はとても読みやすい。少しは文章を書くので勉強になる。

 小説家の文章はきめ細やか。これは虫の視点なのかも。

 小説家の文章は頭が疲れない。というか頭の疲れが抜けていく。

 というわけで、今年は、ちょっと成長しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿