2021年9月24日金曜日

新米

 先週、新米が届きました。あ、そんな時期かと。近場では外出はしているものの、田園風景をみることがなくて、ぽっかりしてました。

 先週は、キンモクセイの花が咲いて、よい香りがただよっていました。生えている環境によって、香りの強さはかわるようです。近場のは、川の両岸のわずかな地面に咲いているので、窮屈なのか、ほんのわずかに香るだけですが、かつて成城学園前に行ったときは、町全体がキンモクセイの香りに包まれていました。

 おなじ両岸には、桜の木もあるのですが、サクラの香りは弱く、山形に行ったときは、桜の香りが田園一体に漂っていました。

 環境によるのは、人間だけでなく、樹木、動物も、体調がよくなって、気分もよいのだと予想されます。 

0 件のコメント:

コメントを投稿