2021年5月23日日曜日

ざら紙

 家の中を片付けていたら「更紙」が出てきました。小学生の頃「ざら紙」と言ってたものが、「更紙」だったと、50数年ぶりに判明。

 ほかに「わら半紙」というらしい。雑貨屋で、1枚50銭でした。50銭という通貨は無いので、2枚で1円でした。古い貨幣単位が残っていた、ぎりぎりの年代なのでしょう。

 なお、運動会では、地下たびを買いました。底はボール紙で、使い捨てでした。そのころは、まだ、運動靴、スニーカーも無くて(何、履いていたんだろう)、運動会には、地下たびでした。

 件の雑貨屋で、「何文だね?」と聞かれて、「◎文半」とか答えた記憶があります。しらべてみると、1文は2.4センチとのこと。まもなく、運動靴が 出回って、地下たびは買わなくなりました。

 件の雑貨屋は、家の目の前で、「百貨店」って言ってました。半世紀以上も前の話でした・・・


 

0 件のコメント:

コメントを投稿