2020年7月23日木曜日

人災か、天災か

 コロナ禍は、人災か、天災か。
 豪雨被害は、人災か、天災か。
 地震被害は、人災か、天災か。

 老子ならば、災害という考え方がおかしい、というでしょう。
 都合がよければ文句をいわず、都合が悪くなると災害というのは、人間のひとりよがりだと。

 長くつづく雨があがって晴れるとよろこぶが、晴れが続くと恨めしくなる。晴れが続いて、雨がふるとよろこび。でも雨が続くと恨めしくなる。

 昨日、悪んだ人が、今日、私を助けてくれるかもしれない。今日の善人が、明日の悪人になるかもしれない。そう思うと、善悪はあるとしても、固定観念にしてはいけないとつくづく思う。老子は、いろいろな体験をした人なのかもしれません。

 ウィズコロナ、という言い方は、老子的ですねえ。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿