2020年3月31日火曜日

ネルドリップ

 3月は、勉強会が中止になって暇があったので、引き出しに放置されていた「ネルドリップ」に挑戦。今まで、洗って水につけて保管(夏場は冷蔵庫)という手順が面倒そうでやらなかったのです。時間もあることだし、挑戦。

 びっくり。蒸らしのとき、コーヒー豆がドーム状に膨らむではないですか。ぷーっと。いとも簡単に。ペーパーではうまく行かなかったのに。そしたら美味しいく淹れることができました。いとも簡単に。ペーパーで苦労したのは何だったのか。

 ペーパーで代用してもいいかも知れないけど、代用しないほうが良いです。「ここで鶏ガラだしをいれてください」と言い、「インスタントの鶏ガラスープでもいいですよ」と言うけど、よくないのは明らか。

 良い道具、良い材料、良い手順。良い勉強しました。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿