2020年3月13日金曜日

ミタス

ミタス
ハイミー
味の素
いの一番
フレーブ


 ふと、ミタスということばを思い出しました。子供のころにあった化学調味料(今はうまみ調味料という)ですが、「うまみ調味料協会」で調べてみると、ミタス、ハイミーなどの往年の選手は、いまでも現役で活躍しているようです。いわゆるアミノ酸調味料なのですが、最近は酵母エキス発酵調味料というのが出回っているようです。
  
 いかにも天然由来の調味料のようなネーミングですが、化学調味料であることには変わらないようで、200Kgの素材に対して、わずか200g(0.1%)の酵母エキスを加えるだけで、鰹節や昆布よりずーっと濃い旨味を人間の舌に感じさせるらしいですから、最強のようです。たとえば・・・

ほんだし
食塩、砂糖類(砂糖、乳糖)、風味原料(かつおぶし粉末、かつおエキス)、酵母エキス、小麦たん白発酵調味料、酵母エキス発酵調味料、調味料(アミノ酸等)

 絶妙なネーミングだし、かつおぶし粉末が多くて、天然のだしをイメージしますしが、少なくとも最後の2つは化学調味料であり、添加は少量らしいですが、圧倒的な力を発揮しているのです。さすがにうまく作ってます。

 ふと思い出したミタスから「何事もよく調べなければわからない」という教訓をいただきました。

 






0 件のコメント:

コメントを投稿