2020年3月16日月曜日

高さも高い

民謡「大漁唄い込み」
 松島の、さ-よ-、瑞巌寺ほどの、寺もないとえ。
 富山は、さーよー、高さも高い、名所山とえ。

富山(とみやま)は、松島四大観のひとつで、麗観といわれる名所の山です。標高は、117メートル。ま、丘ですね。高さも高いとは、まあ大げさ。しかし、よく考えてみると・・・

1 大げさに表現してみた
2 他の仲間(四大観)より高い。
   大高森(壮観)106メートル 
   多聞山(偉観)56メートル
   扇谷(幽観)56メートル。
3 作詞者が、本当にそう思っていた
   宮城県で高い山は県境近くにあり、遠くから見ることはできるけど、
   実際に上ったのは富山だけだったので、本当にそう思っていた

 いろいろ考えてみたけど、答えは3だと思う。
 「高さも高い」は素朴にそう思っているのです。ほほえましい。


0 件のコメント:

コメントを投稿