2021年4月30日金曜日

茶は政所

 

 近江の永源寺で買ってきた「政所茶 平番茶」というのが、右の写真。

 全葉を乾かしただけ?の素朴なものです。番茶のあっさり、緑茶の渋み、両方兼ね備えてものです。

 100度のお湯で3分間というから、紅茶とおなじです。通常の番茶は、100度のお湯で60秒ですから、「平番茶」というのですが、番茶と緑茶のハーフですね。

 茶樹は40年が寿命のところ、政所茶は300年だそうです。こういうのを、枯淡の茶というのでしょうか。無農薬だそうです。いいものに出合いました。

 中国の武威岩茶の古いものは1000年だそうです。足下にもおよばないですが、それが1000円くらいで買えるのですから、すごいのです。お茶で言えば、人生最大の収穫でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿