2021年4月29日木曜日

島田先生墓参

  本日、合間をぬって、島田先生の墓参に行ってきました。東武東上線の高坂駅から歩いて10分くらいですが、駅前から周辺まで、区画整理が終わったようで、見違える街になっていました。むかしながらの、細い道は、無くなりました。寒村から、おしゃれな市街になりました。おそらく、沢山の樹木を切ったのでさっぱりしたのかもしれません。

 そういえば、杉山和一は、江ノ島にお礼参りとして、毎月通ったそうです。片道30キロですから、往復で丸2日です。杉山和一の業績は、こうした目に見えない誠実さに支えられているのかと思うと、ぼくらももっとしっかりせねば。

 菩提寺は曹洞宗広済寺ですが、屋根がおもしろくて、写真を撮ってきました。

 横広の顔のよう。鼻は卍です。曹洞宗か、広済寺の独特の型式かとおもったら、近くの天台宗東光院も同じようでした。

 この地区の共通デザインか、建築時期の流行なのかも知れません。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿