2021年12月13日月曜日

栴檀

 昨日は、講座のために、多摩に行きました。通り道に、しろい(花? 実?)がたくさんついた樹木がありました。写真をとっていたら、知らないお二人が寄ってきたので、「何の木でしょうね?」と尋ねたら、さっそくアプリで調べてくれました。写真をとってそのアプリを通すと、候補の樹木名や特徴がでてきました。おおよそ、栴檀ではないか、とのことでした。

「栴檀は双葉より芳し」という諺はしってましたが、ご本人に会うのは初めてです。「芳し」というくらいですから、時期にはよい香りがするのでしょう。しかし、今は、スマホ一台でなんでもできるのですねえ。

 個人的な感想だと、いつでも、知識を、スマホから取り出せるという意識がはたらいて、覚えないくせがつくようです。沢庵宗彭(個人名)の生卒は、なんどもなんども検索してしまっています。覚えようとしないから、覚えないのだと思います。検索しないで、考えたものは、よく覚えているから、記憶力の問題ではないと思います。

 栴檀の香りは、じつにたのしみなのです。

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿