2021年6月11日金曜日

のっぺいうどん

 滋賀県の長浜の「のっぺいうどん」は名物とのことで、合計2度たべています。

 最初は、割と感動したおいしさだったのですが、二度目は、まあこんなものか、という印象でした。

 最初は、どんぶりも、乗っているシイタケも大きいと思ってたのですが、二度目には、そんなに大きくなかったな、シイタケも思ってたより小さいな、という感じでした。

 最初の印象というのは、自分で相当盛っているんだと思います。だから、何度も行かないと、何度も食べてみないと、冷静な評価は出てこない、という自分なりの結論でした。

 のっぺいうどんとは、干しシイタケ出しがきいた汁で、とろみがつけてあり、大きい干しシイタケがトッピングされ、さいごのショウガのすりおろしが乗ります。干しシイタケ出し、ショウガをまぜるので、田舎の味、素朴な味が好み、慣れている人はおいしいでしょうけど、都会的な味に慣れている人には、???という感じかと思います。

 サバそうめんというのも名物らしいですが、こちらはちょっと苦手でした。いろいろ食べてみると、面白いです。各地のものを食べてみたいので、長生きせねば。

0 件のコメント:

コメントを投稿