2020年4月17日金曜日

モッコウバラ②

 去年は、モッコウバラの香りで、奮闘していました。患者さんが「モッコウバラ、良い香りですね」と言われたのに、全然、いい香りしないのです。鼻が悪いのか。

 バラと思っていたので、バラの香りをイメージしていたのです。先入観というか、固定観念というか、そのイメージが強かったから、融通が利かなかったのです。

 一旦ゼロベースにして、直にモッコウバラの香りを嗅げば良いのですが、なかなかゼロにはならないものです。昨年は、それで奮闘していました。結局、モッコウバラの下でなくて、上から嗅いだらどうだろうかとやってみたら、簡単に香りがわかりました。わずかの香りで、分かりづらいですが、わかりました。うれしかったですねえ。

 一旦、その経験をしていますので、今年は、即座にモッコウバラの香りがわかりました。下からでも、わかりました。去年の奮闘は何だったんでしょう。

「先入観、固定観念、頑固、偏見など、考える頭に余裕が無いと、感度が落ちる」ということを学びました。そういう人が言う「あの店は美味しい」は当てにならないことも。

  こんなことだから、ぼくは、刺さない鍼の世界には入れないのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿