2024年7月29日月曜日

あんべわるい

  体調が悪い、気分が悪いことを、宮城方言では、あんべわるいという。漢字で書けば、塩梅悪い、だと思います。暑くてあんべわるい。

 おなじく体調が悪いことを、ぐえわるい、とも言います。漢字で書けば、具合悪い、だと思います。(ずっとクーラーがかかった部屋)この部屋にいると、ぐえわるい。

 今日は、40度予想が、3カ所出ました(前橋・熊谷・甲府)。『素問』四気調神大論は、夏は、愛する者が外にいるつもりで、戸外に出て汗をかくといい、というが、今では、危険な行動ということになる。しかし、とはいっても、室内にこもって、全く戸外に出ないというのは、どうだろう。日光を浴びないのだから、温室野菜と同じように、弱々しくならないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿