2024年6月23日日曜日

浦和高校

 高校の男女共学が進んでいるらしいが、埼玉県では別学が根強く残っている。

 残してほしい、教学にすべき、と押し合いが続いているもようをNHKが特集していた。

 個人的には、残してほしい。共学一本やりではなく、共学・別学どちらも存在するほうが、多様性という意味で、いいと思うのだが。故郷の仙台も別学でしたが、今はほとんど共学になっているもよう。仙台の女子私学、聖和学園、常盤木学園、白百合学園、ウルスラ学園、いまはどうなっているんだろう。

 それはそうと、浦和高校の学生が、教室に残って夜9時まで勉強している場面があった。一人や二人ではなく、教室の半数くらいでした。優秀で入学して、さらに精進している姿をみると、卒業時点でだいぶ差がつくはず。トップレベルの高校をかいま見て、感心してました。

0 件のコメント:

コメントを投稿