2021年10月9日土曜日

神農祭・記念祝宴

  今年の神農祭も中止(11月23日予定)。という案内が来たので、思い出したこと。

 島田隆司在世の時から、日本内経医学会が神農奉賛会に加わり、積極的に参加することになりました。神農祭は昭和28年に始まる。

 記憶に残っているのは、『史記』の研究家の水沢利忠先生が祭祀の司会をしたこと、講演会は会場がいっぱいになったこと、記念祝宴が講堂で行われたこと(龍水楼の出張料理・のちにお茶の水の銀座アスターに変わる)など。

 記念祝宴は、矢数圭堂先生の「憧れのハワイ航路」、原桃介先生の「最上川ふなうた」、東京薬大卒業生の「たにし音頭」が出し物で、とても賑やかでした。日本内経医学会からは、島田先生が「さくら」、島田先生亡きあとは僕が「大根踊り」を出しました。

 バカ騒ぎみたいな祝宴でしたが、もはやむかし物語ですね。矢数道明先生も参加なさってましたが、よく許してくれたと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿