2021年10月7日木曜日

10月4日 成城の先生から蔵書をいただく 須賀神社

 その中に白州正子の作品が3冊。その中の「かくれ里」がなかなか興味深い。24カ所の隠れ里を紹介している。ここ何度か滋賀県を訪れているので、「湖北 菅浦」が気になり、読んでみると、下のような写真。白い壁にわらぶきの屋根に、心を奪われました。須賀神社附属の建物らしい。

 今、検索してみると、カラーで正面の写真を見つけた。なんという美しさ。2棟ならべる辺りのセンスが、すばらしい。この神社が、いかに愛されているか、想像にかたくない。

 現在は、わらぶきの屋根はトタン屋根に替わっているらしい。



0 件のコメント:

コメントを投稿