2021年3月5日金曜日

丸光デパート


 昭和33年の仙台駅前。高いビルは、丸光デパート。7階~8階の、高層建築。今は、その丸光デパート自体は無いようである。

 仙台には、藤崎、三越、長崎屋、十字屋などのデパートがあったが、藤崎、三越だけ残っているよう。繁華街の一番町通りの北に三越、南に藤崎があって、一番町通りは宮城県民にとっての大繁華街でした。仙台駅からは1キロ以上も離れているので、中学生のときは足を伸ばせませんでした。高校になると、荒っぽい高校だったので、制服着てうろうろできないしで、結局、大繁華街は全く知りません。

 なので、駅に近い丸光デパートに行くと、仙台に行った満足感がありました。

 駅前の仙台ホテルも無くなっているようです。ここでは、2004年の伝統鍼灸学会仙台大会の打合をしました。樋口先生、浦山先生。こちらからは、形井先生、加賀谷先生、宮川と、形井先生の車(ホンダ・セイバー)で行きました。つい昨日のことのようです。滅多にみない車でした。滅多にみないといえば、三菱のデボネア。今となっては、乗ってみたい。




0 件のコメント:

コメントを投稿