2021年3月21日日曜日

円覚寺 黄梅院

  昨日は、北鎌倉の丸山先生のお墓参りをしてきました。会の行事としての墓参は28日なのですが、用事があって行けないので、モリモリ行ってきました。

 写真は、円覚寺の黄梅院の屋根で、のし瓦が立派でしたので、撮ってきました(わが家の3倍くらい積んでありました)。のし瓦については、2020年2月のブログでとりあげました。

  

 独りで行ってきたので、感慨深い、北鎌倉になりました。

 ①街が線香の香り。

 ②小鳥がさえずる。

 ③ドラ・太鼓、読経が聞こえる。

 ④懐かしい?景色。

 ⑤北条氏が中国の名僧を招いた国際都市(最先端の仏教都市)だった回想。


 懐かしい?景色とは、子供の頃、松島瑞巌寺の境内で遊んでいたので、似たような建て物や三門があって、共鳴したような感じでした。どちらも観光客がいる、というのも共通しているかな。

 みんなで行くと、わいわいしているし、感慨にひたっている場合じゃないので、①~⑤は拾えないのです。たまには、独りもよいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿