2021年1月1日金曜日

新宿・杏林堂

  小川先生の年賀状で、新宿・杏林堂を閉じたと知りました。

 新宿野村ビル5階。日本経絡学会の学術部長だった井上雅文先生のお手伝いしていたとき、学会誌の編集会議が杏林堂で行われていましたので、何度か行ったことがあります。

 話では知っていましたが、あの杏林堂に行けるとは思っていませんでした。左右に個室になった治療ブースがあり(7~8位?)、正面には院長の部屋。治療院としては、島田治療院、井上治療院しか知らないですから、別世界のようでした。

 その時はまだ、晴通院長がご存命で、一度だけお見かけいたしました。

 編集会議は、丹沢章八先生、小川卓良先生、島田先生、井上先生、金古英毅さんの面々。ムンムンとした熱さを思い出します。

0 件のコメント:

コメントを投稿