2021年1月8日金曜日

ピラカンサ報告

  以前、わが家のピラカンサの実、小鳥が食べにこない、と報告しましたが、正月三が日になって、一気に、食べ尽くしていきました。わが家の順番でなかったのか、実が熟していなかったのか、理由はわかりませんが、小さく安堵しています。

 何羽で来たんでしょうか。10羽や、20羽で、食べきれる量ではないのです。20羽が3日間きて、のべ60羽というところでしょうか。

 むかし、冬の果物といえば、リンゴとみかんだけでした。特にミカンは、こたつに入って、何個も食べました(手が黄色になるまで)。

 むかし、ミカンを何個も食べていた人間は、ピラカンサの小鳥と同じだなあ、と感じいりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿