2024年4月22日月曜日

雪舟展

  4月20日、小曽戸洋先生の講演を聞きに行きました(大阪)。国宝級の医学古典の展示もありましたので、眼の保養もしてきました。家にこもってばかりだと、心がこもってしまうので、養心のために出かけました。

 翌日は雨模様だったので、京都博物館に眼の保養に行ってきました。雪舟展でした。国宝「慧可断臂図」に出会えたのが、収穫でした。

 しかし、雪舟ばっかりみていると、あまり浮き浮きしない。どうも、自分は、絵画が好きでないらしい。ミュージアムショップの陶器の絵はがきは見飽きなかったから、あるいは城の石垣が好きだから、どうも、鉱物系が好きなのかも知れない。


0 件のコメント:

コメントを投稿