治療に当たっては、虚心になり、雑念をはらうことであれば、先輩鍼灸師、だれでもがおっしゃるところで、毎日実行していることでしょう。ある程度の人ができること。
そうではなくて、恬憺虚無になって、天寿を全うすることが本来で、鍼灸治療をするのが、その延長線上の余技である、ということが大事なところですから、どれだけ理想的な治療したとしても、理想の鍼灸師ではないわけです。なにしろ、普段から恬憺虚無であることが大事なことなのです。
恬憺とはこころ静かで無欲なこと。虚無とは無為とおなじで、分別の判断をしりぞけること。『針道秘訣集』では、三毒(怒り、むさぼり、愚か)をしりぞけて、こころが清浄になること。こんな風に書いても、実際にはなかなか実行できないのですから、恬憺虚無は一生修行しなければならないのです。このことを、『針道秘訣集』では、「よく心がけ工夫を成すことは、心持ちで一番大事なところである」と言っています。
鍛錬、修練を続けることを工夫といいます。治療中だけ三毒が無ければ良いのではなく、行住坐臥、いつでもどこでも、死ぬまで続けることが必要なのです。
最近、電車が遅れることがしばしばあり、イラっとしますが、そのときも反省。人にいやなことを言われて、いやな気がしますが、反省。調子にのって食べ過ぎて、反省。寝過ぎて、反省。反省ばかりで、なかなかこころ静かを達成できませんが、すこしずつ進歩していると思っています。
いずれにしても、恬憺虚無になって天寿を全うし、恬憺虚無になって治療の極意を得る、これが鍼灸の本道なのだと『素問』上古天真論が述べているのでした。
普段、めちゃくちゃな生活をしていても、理想的な鍼灸師となる。毎日浴びるように酒をのみ、不健康な生活をしていても、治療の場では無為であればいいのだろうか。
聖人で大事なのは天寿を全うすることである。100歳まで生きることである。上古天真論篇は、無為自然になり、道と一体になれば、自然に天寿を全うできるという。
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